学生街は、おしゃれカフェの密集地!
MRT「公館」の駅からすぐ、台湾大学の近くにある「温州街」。台湾大学の近くということもあり、学生をターゲットにしたお店も多く、落ち着きと趣のある閑静なエリアです。
そんな温州街は、カフェの密集地。「歩けば、カフェ」というくらい、たくさんのカフェが立ち並んでいます。
なかでも今回は、おすすめカフェ5つをピックアップ。どれも素敵なカフェをなので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
1. 羊毛与花 ‧ 温州(羊毛とおはな 温州店)
「羊毛とおはな」という名前に、あれ?と思った人も多いはず。
そうこのカフェは、日本人2人組バンド「羊毛とおはな」のバンド名から名付けられているんです。
羊毛のおはなの2人と台湾のレーベル会社を経営するBensonは長いあいだ友人関係にありましたが、ボーカルの千葉さんが病気で2016年に他界。そんな彼女を偲んでBensonが台北にオープンしたのが、このカフェなんです。1号店は東門に、2号店がここ温州街にあります。
心地よい音楽と、ナチュラルな雰囲気の店内。温かみあふれるカフェには日替わりで登場する手づくりケーキやこだわりのドリンクが。ちょっと贅沢な時間を過ごしたいときにおすすめのカフェです。夜遅くまで開いているのも嬉しいところ。
音楽イベントをはじめとした各種イベントも不定期で開催されているので、ぜひfacebookも覗いてみてくださいね。
羊毛与花 ‧ 温州
OPEN:12:00〜23:00
2. Imperfect coffee & matcha
こんなところにカフェがあるの?と心配になってしまいそうな場所にある、隠れ家カフェ。階段を上ってドアを開けると、そこにはおしゃれなスペースが広がっています。
店名に「macha」とあるだけあって、宇治産の茶葉を使ったお茶や抹茶スイーツ、さらにはハンドドリップコーヒーまで味わえるお店。手づくりケーキのほかに、台湾でも人気の「抹茶」を使った抹茶パフェや抹茶パンケーキなども。ただ、フードメニューはかなり限られているのでカフェを楽しみに行くのがおすすめ。
お茶の種類も豊富です。お茶を頼むと茶葉も一緒に持ってきてくれるので、お代わりしたいときはお湯を注いでもらいましょう。Wi-Fiや電源も充実していて、作業したいときにも◎
ついつい長居してしまう居心地の良いカフェです。
Imperfect coffee & matcha
OPEN:11:30〜22:30
3. flügel studio
個人的には台北で一番好きなケーキ屋さん。日替わりの手づくりケーキがとってもおいしいんです!
ケーキだけでなく、キッシュやタルトも並んでいるのが嬉しい。
地元っ子にも人気でオープン前からすでに行列。開店と同時に席はいっぱい!という大人気なカフェなんです。
レジでどのケーキを食べたいか伝えるスタイルなのですが、スタッフさんもみんな優しいのでご安心を。昼間は混んでいるので夕方に行くのがおすすめです。ただし営業時間が19時までと比較的早いので、ご注意を。
(写真提供: flügel studio)
OPEN:水曜日〜金曜日14:00〜19:00 / 土・日曜日 13:00〜19:00
(月・火曜日 定休)
4. Good Goods Cafe 好東西咖啡
台湾大学の敷地内にあるカフェ。お昼から営業するカフェが多いなか、朝7時から開いています。朝ごはんもあるので、台湾式ごはんにはそろそろ飽きてきた…という人には良いかも。
大きな通りに面したテラス席からは、台湾の日常が垣間見られます。
「Good Goods Cafe」という名前なだけあって、店内にはかわいい雑貨も売られています。カフェで過ごしながら台湾土産を探すのにも◎
ただ、18時には閉まってしまうので早めの時間帯に行ってみてくださいね。
Good Goods Cafe
OPEN:7:00〜18:00
5. Hedge Cafe / 對沖咖啡
インタビュー記事でも取り上げさせてもらったHedge cafe。広々とした空間で、居心地が良いんです。暖かい時期には外のテラス席を利用するのもおすすめ。夏の夜に、のんびりとカフェで過ごすのも気持ちいいですよ。
カフェ以外の食事メニューも充実していて、カレーライスや魯肉飯(ルーローファン)といったメニューも。デザートもすべて手づくり!
カフェに対するこだわりは、店長の阿啾に語ってもらったこちらの記事をチェックしてみてくださいね。
Hedge Cafe / 對沖咖啡
OPEN:13:00〜22:00(水曜日 定休)
0コメント